てぃーだブログ › 英会話スクールEnglish Garden-スクール情報満載- › This is a pen ディス イズ ”エイ” ペン


LINEキャンペーン開催中♪
現在English GardenのアカウントをLINEの友だちに追加すると
もれなくドリンク一杯無料のクーポンプレゼント中です!!
LINEユーザーはぜひチェックしてみて下さい^^


友だち追加

This is a pen ディス イズ ”エイ” ペン

こんばんは。
EGスタッフの棚原です。


みなさん、中学生の頃、英語の授業で
「This is a pen」(ディス イズ ”ア” ペン」


って習いましたよね? 
(実際にThis is a pen=これはペンです。なんて日本語でも使わないですが。。。。。わかりやすい例としてここでは使わせてもらいますね)





しかし!! 「This is a pen」を(ディス イズ ”エイ” ペン)


とネイティブが発音しているの聞いたことありません?



”エイ”?なにそれ?
 ”ア” じゃないの?」


と、疑問に思ったことある方多いと思います。




ということで、調べました!!!





「エイ」と発音するのは、いわゆる「1つ」だということ強調したい時に使うらしいです!



Give me a (ア) book = (本ををちょうだい)

Give me a(エイ) book = (本ならなんでもいいから1冊ちょうだい)


という、ちょっとしたニュアンスの違いです!



多くのネイティブは無意識に使い分けているので、「何が違うの?」と聞いたら、「どっちも同じ」と返ってくると思います( 実際にそう言われましたので )




大きな違いはないので、そんなに気にすることでもないですね、きっと






以上、ちょっとしたEnglishあるあるでした~。


This is a pen ディス イズ ”エイ” ペン


写真はEnlgish 絵本「Mr,LAZY」


アメリカの子どもにはとても人気だそうです。


おもしろくて、読みやすいのでおすすめです!



Have a good night













Posted by English Garden Cafe at 2013年01月23日   21:07
Comments( 1 )
この記事へのコメント
こういう“あるある”は非常に勉強になりますね〜!
これからも、「へぇ〜」な"あるある”を期待しています☆(^^)
Posted by イナズマン at 2013年01月23日 22:58
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。